ウエルシアnews|高知県北川村でゆず果実の共同収穫支援を実施
ウエルシアホールディングス(株)(東京都千代田区、桐澤英明社長)のグループ社員は 11月12日(火)、化粧品メーカーの(株)ウテナ(東京都世田谷区、田頭基明社長)の社員とともに、高知県北川村でゆず果実の収穫支援を実施した。
ウエルシアグループの(株)よどや(高知県高知市、佐藤文則社長)とウエルシア薬局(株)(東京都千代田区、田中 純一社長)は 2022年にウテナとともに高知県北川村と包括連携協定を締結しており、ゆず産業活性化に取り組んでいる。その協定の一環としてゆず果実の収穫支援を実施している。
高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地。北川村のゆずはその品質の高さから、日本国内だけでなく世界からも評価されている。しかし、ゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業にはさまざまな課題がある。人手不足で、収穫時期に実を穫りきれないまま時期を終えなければならない年もある。
ウエルシアグループは、北川村のゆずを使った商品を開発・販売している企業として、その商品に関わる産地が永続的に生産に取り組めるよう支援を続けている。今回の収穫支援では、ウテナ社員とウエルシアグループ社員15名が参加した。ゆずの木の鋭いとげに気を付けながら、ゆず果実を1つ1つ丁寧に収穫した。また、搾汁も体験した。
ウテナは、これまで捨てられていた北川村ゆずの種から良質なオイルを抽出し、2016年からヘアケアブランド「ゆず油」に使用している。また、種の有効活用だけでなく、北川村ゆずのブランディングや、ゆず農家支援、子どもたちへのふるさと教育など、さまざまな課題解決にも取り組んでいる。
「ゆず油」シリーズは、北川村ゆずの種を有効活用したサステナブルなヘアケアシリーズ。くせ・うねりで広がる髪にはヘアオイル、乾燥・ハイダメージで広がる髪にはオイルミストと、髪の広がる原因に合わせた2つのラインナップを展開していく。
2022年からは、北川村の子どもたち、ウテナ、ウエルシアが共同開発した「ユトワ」シリーズを展開している。今年は第3弾として 11月1日(金)に「ユトワ ハンドクリーム A」を発売した。うるおい成分として北川村ゆずオイル(ユズ種子油・ユズ果皮油)を配合した。