楽天news|楽天ID連携で戦略的パートナーシップを本格推進
楽天グループ(株)(東京都世田谷区、三木谷浩史会長兼社長)および楽天ペイメント(株)(東京都港区、小林重信社長)は 12月9日(火)、楽天ID連携を皮切りに、Uber Japan(株)、Uber Eats Japan合同会社と戦略的パートナーシップを本格的に推進していくと発表した。

Uber Japanが運営する配車サービス「Uber」とUber Eats Japanが運営するデリバリーサービス「Uber Eats」において、楽天ペイメントが運営する共通ポイントサービス「楽天ポイント」オンラインの導入を順次開始した。これにより、12月12日(金)までにすべての顧客がこのサービスを利用できるようになる。
このサービスでは、「Uber」「Uber Eats」いずれかのアプリで楽天IDを連携すると、連携後から両アプリの利用において、200円(税抜き、以下同じ)の支払いに対して1ポイントの「楽天ポイント」を貯めることができる。
「Uber Eats」では2022年4月から、「Uber」では2023年4月から、キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」が利用可能となっており、「楽天ペイ」で支払いをすると、支払い金額に対して最大1.5%の「楽天ポイント」が還元される。「楽天ポイント」オンラインと併せて利用すると、支払い金額に対して最大2%の「楽天ポイント」が還元され、ダブルで「楽天ポイント」を貯めることができる。
さらに、月額498円の定額サービス「Uber One」の会員に登録すると、配車サービス利用時に乗車料金の10%相当の「Uber Oneクレジット」が還元され、トリプルでおトクになる。
楽天IDとの連携により、Uberは楽天が保有するビッグデータの活用が可能になり、顧客に合わせたよりきめ細やかなレコメンドやキャンペーン情報の案内ができるようになる。
このサービス導入を記念して、12月12日(金)~12月22日(月)の期間、「Uber 楽天ID連携で最大1000ポイントプレゼント」キャンペーンを実施する。

このキャンペーンでは、楽天IDを連携して、キャンペーン期間中に「Uber Eats」で1500円(税抜き)以上の支払いをした先着50万名に、「楽天ポイント」300ポイントを進呈する。さらに、「Uber」の乗車時に1500円支払いをした人に、1回目の利用で350ポイントを、2回目の利用では追加で350ポイントを進呈し、「Uber Eats」と合わせて最大1000ポイントを進呈する。
