新年のご挨拶と2015商人舎標語
謹賀新年。
今年も商人舎magazineを、
よろしくお願いします。
2015年商人舎標語。
「とんがり★こだわり」
レッド・オーシャンの血みどろ闘争から、
ブルー・オーシャンのしなやかな生き方へ、
思考回路を変えるとき。
レース型競争から、
コンテスト型競争へ、
モノの考え方を転換するとき。
それが、
新しい年だ。
2015年だ。
小売業の六重苦は、
さらに企業経営を逼迫させる。
店舗運営を追い詰める。
市場縮小。
競争激化。
人手不足。
原料費高騰。
建設費上昇。
電気代まで跳ね上がる。
売上げ要因とコスト要因の深刻化。
どちらも特別のイノベーションによってしか、
切り抜けることはできない。
そしてそのイノベーションの方向は、
アウトスタンディングな
ポジショニングの確立しかない。
際立つ存在意義。
抜きん出たレゾンデートル。
稀少性と模倣困難性。
「アウトスタンディング」は、
わかりやすく言えば、
「とんがり」。
「ポジショニング」は、
ごく有り体に言えば、
「こだわり」。
だから、
アウトスタンディングなポジショニングは、
とんがり★こだわり。
とんがれ、
こだわれ。
自分らしくあれ。
それがコンテスト型競争により良く生き残り、
ブルー・オーシャンを切り開く、
2015年の志のあり方である。
ウィークデーのほぼデイリーニュース。
今年もご愛読をお願いします。
〈商人舎編集部一同〉