カインズnews|無人店舗「CAINZ Mobile Store」実証実験を開始

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長)は8月16日(火)、レジを通らずに買物が可能な無人店舗「CAINZ Mobile Store」をカインズ本社1階ロビーに設置し、9月1日(木)より実証実験を開始すると発表した。店舗面積は4.7坪。営業時間は24時間。取扱商品はカインズオリジナル商品を中心に約200アイテム。同店舗の利用は従業員限定とし、実証実験の結果を踏まえて今後の展開を検討するとしている。

「CAINZ Mobile Store」は、米国AiFi社が提供するテクノロジーを使用。複雑な人工知能(AI)システムと最先端のコンピューターヴィジョンのアルゴリズムを基盤にしており、店舗入口にあるゲートに専用アプリのQRコードをかざして入店し、買物後、店舗出口から出ると決済が完了する。店内上部に設置されたカメラがお客の動きを認識し、手に取った商品を判断、入店時に読み取らせたアプリで自動的に決済される。「CAINZ Mobile Store」の設置により、お客は非接触かつ買物にかかる時間を短縮でき、店舗側は省人化による効率向上を期待できる。

カインズは「新しいカインズをつくる」ことを目的とし、「ストレスフリー」「パーソナライズ」「コミュニティー」「エモーショナル」の4つの視点を目的としてデジタル戦略を進めている。

とくに、「ストレスフリー」の点においては、カインズアプリやピックアップサービスなど買物時のわずらわしさ解消につながる施策を次々と生み出してきた。今回新しく始める「CAINZ Mobile Store」は、レジに並んで会計を待つ時間や買物かごから買物袋に入れ替える手間など、ちょっとしたわずらわしさの解消につながるとしている。

■CAINZ Mobile Store (カインズメンバー限定)
住所/埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1
営業時間/24時間
店舗面積/15.5 ㎡(4.7坪)
取扱商品/カインズオリジナル商品を中心に約200アイテム

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧