カインズnews|農業従事者専用「カインズA.G.P.カード(収穫払い)」展開
(株)カインズ(埼玉県本庄市、土屋裕雅社長)は、SMBCグループの(株)セディナと組んで、農業従事者専用クレジットカード「カインズA.G.P.カード(収穫払い)」を発行する。
カインズでは、これまでも、農業従事者を対象に店頭申し込みによる「収穫払い」サービスを展開してきたが、「仕入れる際の現金払いは不便」「購入ごとに領収書を整理するのが面倒」といったお客からの声が多かった。そこで、クレジットカード決済へと切り替えることにした。
専用の「カインズA.G.P.カード(収穫払い)」は、法人・個人事業主向けに発行する。店舗での新規入会申し込み受付は4月25日(水)から、利用は5月23日(水)からとなる。
支払いは、クレジットカード利用の翌々月から最大12カ月後まで選択できる。また8カ月以内の支払いは手数料なしの1回払い、9~12カ月後の支払いは手数料1%の1回払いとなる。
ホームセンターは法人顧客が多い。そのため、(株)LIXILビバでは、4月2日(月)から、個人事業主と法人事業者向けに後払い決済を始めている。カインズの農業従事者向けのクレジットカードも後払いのクレジットだが、カードのネーミングを「収穫払い」としているところがいい。