ウェグマンズnews|本拠地ロチェスターの全店舗でピックアップサービス開始
米国のウェグマンズ(Wegmans Food Market)が2月末から、本拠地のニューヨーク州ロチェスター市のすべての店舗で、食料品のピックアップサービスを開始する。
このサービスは、さまざまな理由で買い物に行けない顧客のために、提携先の買物代行業者「インスタカート」の機能を使って提供される。
注文は「インスタカート・ウェグマンズ」のサイトかアプリで行う。顧客はピックアップの時間を指定して支払いを済ませる。指定した時間にウェグマンズのカーブサイド・ピックアップのレーンに車を付けると、ウェグマンズの社員が注文した商品を車まで運んでくれる。配達料、チップは必要ない。
ただし、商品の売価には、インスタカート利用にかかる費用が含まれており、最低購入額は10ドルである。このサービスは、昨2018年3月にピッツフォード本店で、9月にはチリ・ポール店で実験的に導入され、今月、ロチェスター市の全店舗に拡大される。現在、ウェグマンズのオンラインで注文した商品の配達もインスタカートが請け負っており、最低購入額は35ドル以上、配達料は3.99ドルとなっている。ただしインスタカート・エクスプレス会員は無料である。
ウェグマンズは、ケータリング、ケーキ、バーガー・バー、薬局などのオンライン注文も受け付けているが、これらは通常、店舗ピックアップとなる。配達する場合には、やはりインスタカートに任せていて、その分が価格に反映されている。