トレーダー・ジョーのお客が選んだ2014年お気に入りPB
トレーダー・ジョーはリミテッドアソートメントで4000SKUの品揃え。
そのうちプライベートブランド(PB)比率が80%とも90%ともいわれる。
PB商品はおいしさ、健康、安全を基準にして商品化され、しかも驚くほど低価格で提供される。
そして何より独自の世界観を表現するパッケージが良い。
アメリカ視察に行くと、誰もが、値段を気にせずお土産として商品を買いまくる。
ショッピングの楽しさを存分に味わうことができるのだ。
もちろん、全米でも根強いトレーダー・ジョーのファンがいる。
そうした顧客にお気に入り商品アンケートを実施し、栄えある栄誉に輝いたPBが発表された。
「Trader Joe’s Customer Choice Award Winners: Favorite Products of 2014」
聴衆が見つめるステージに商品が並んでいる絵が、トレーダー・ジョーらしくて面白い。
全部門で1位に輝いたのは「Speculoos Cookie Butter」
ブレッド部門1位は「Sourdough Bread」
ベバレッジ部門は世界一売れるワイン「Charles Shaw Wines」
チーズ部門は「Unexpected Cheddar Cheese」
冷凍食品では「Mandarin Orange Chicken」
調味料は結城義晴御用達の「Organic Ketchup」
サラダ部門は「Organic Arugula(ルッコラ)」
ミート(加工肉含む)部門では「Sweet Apple Chicken Sausage」
豊富なスナックの中から選ばれたのは「Organic Popcorn with Olive Oil」
キャンディでは「Dark Chocolate Peanut Butter Cups」
シーズナブルのパンプキン商品では「Pumpkin Bread & Muffin Mix」
(画像はすべてトレーダー・ジョー公式サイトより)
お客さまアンケートは今回で6回目。
こうした取り組みはファンの間で話題になるし、小売サイドで「売れています!」と告知する以上に、店頭では大きな販促資源になる。
アメリカ研修に行ったらこれらの商品をぜひ、買って、食べてほしい。
そして日本の小売業にも真似てほしい企画の1つだ。
検索キーワード : トレーダー・ジョー 商品 PB Favorite Products