Delhaize America展開する2バナー売却へ
ちょっとマニアックなネタだが、
ベルギーのスーパーマーケット企業Delahaize(デレーズ)。
アメリカでは大した企業。
デレーズ・アメリカは、
第1位のクローガー、
第2位のセーフウェイ、
第3位のパブリックス、
そして第4位、オランダのアホールドUSAに次いで第5位。
アメリカのスーパーマーケット業界は、
第1位と第2位がナショナルチェーン。
第3位がリージョナルチェーンのインディペンデント企業。
そして第4位と第5位が、外資。
わかりやすい。
そのデレーズが、
アメリカで展開中の5つのバナーのうち、
2つを売却する意向。
ロイター通信社が報じている。
以下が、デレーズがアメリカで展開しているバナー。(店数は2012年度末)
Food Lion
主力スーパーマーケット。
東海岸ほぼ全域で1138店。
bottom dollar
ディスカウント型リミテッドアソートメントスーパーマーケット。56店。
Harvey’s
ジョージア州を中心に73店のスーパーマーケット。
Hannaford
ファーマシ併設スーパーマーケットで、北東部に181店。
Sweetbay
フロリダ州に105店のスーパーマーケット
先日、Food Lionのリブランディング(バナー転換)を
報じたばかりだが、
今度はバナーの売却。
売却するとみられているのは、
Harvey’sと
Sweetbay。
デレーズ全体での2012年度の売上高は
227億ユーロ(約292億ドル)。
そのうち、アメリカでの売上げは64.4%にのぼり、
その大半がFood LionとHannafordバナーによるもの。
今年1月、2012年度の業績発表がされた際、
Sweetbayの不採算店舗の閉鎖を明言していた。
そして追い打ちをかけるように、
バナー売却の話まででてきた。
さらに5月頭には、
ピエール・オリバー・ベッカーCEOが退任する。
1999年から14年間、CEOとして君臨してきたが、
今年度いっぱいで職を辞する。
デレーズの動きが慌ただしくなってきたが、
いったいこの先どうなるのか。
万が一にも、
比較的好調なハナフォードまで売却とでもなれば、
これは大きな波紋を投げかけることになる。
検索キーワード: アメリカ ベルギー スーパーマーケット 売却 M&A