ライフnews|「Ponta」「dポイント」サービスを5/29から全店導入

(株)ライフコーポレーション(大阪市淀川区、岩崎高治社長)は、(株)ロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区、長谷川剛社長)が運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」と、(株)NTTドコモ(東京都千代田区、吉澤和弘社長)が運営するポイントサービス「dポイント」を5月29日(火)から全店舗に導入する。

同社のポイントカード「LaCuCa(ラクカ)」「LC JCB カード」に加えて、Ponta、dポイントを導入することによって、ポイントサービスの選択肢を広げ、顧客の利便性を高める。

Pontaもdポイントも200円(税抜き)ごとに1ポイント付与され、1ポイント=1円として利用できる。セントラルスクエア、ビオラルを含むライフ全店でサービスを開始するが、ネットスーパー・ネットショップでは利用できない。また、同社のポイントカードとの併用もできない。

三菱商事がTポイントに対抗してつくったのがポンタカード。コンビニではローソンで利用されているが、そのローソンがⅾポイントのサービスを導入した。それもあって、三菱商事系のライフに両カードのサービスが導入されたということだろう。ポイントカードの相乗りはどんどん広がる。そして顧客囲い込みの効果は薄れていく。

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