Amazon news|サンフランシスコとシカゴにamazon goオープン!!
米国の日刊紙USA TODAYの報道。
「アマゾン・ゴー」(amazon go)がサンフランシスコとシカゴにオープンする。時期ははっきりしていない。
月刊商人舎5月号でも取り上げている「レジレス店舗」がアマゾン・ゴーだが、現在、米国ワシントン州シアトル市に1号店が開店して、話題を独占している。1号店は今年初めに、シアトルのアマゾン本社ビルの1階で、一般に向けて営業を始めた。
グロサリーの一部、雑貨、温めるだけで食べられるミール、ミール・キット、ビールとワイン、そして旅行客用のアマゾンのロゴ入りアイテムなどが販売されている。
チェックアウトの必要がないため、サンドイッチなどグラブ&ゴーの商品は、入店から1分以内で購入が終わる。
アマゾン自身は、このオープン予定を公式発表していない。しかし、就職斡旋サイトの「リンクトイン」で、10日ほど前からストアマネジャーが採用募集されている。
USA Todayはそのことをもって、サンフランシスコとシカゴでのオープンを予測した。ニューヨークでもなく、ロサンゼルスでもないところが面白い。サンフランシスコはシリコンバレーを背景に持ち、シカゴは東海岸のニューヨークに次ぐ街だ。
妥当な出店エリアである。
アマゾン・ゴーはそのシステムや店舗装置が高額である。だから次々に出店して、そこから収益を上げるというフォーマットではない。しかし地域に対するインパクトは強烈で、レジレスを体験した消費者がますますオンラインに移ってくることを意図している。