平和堂news|「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」を受賞

CSR

(株)平和堂(滋賀県彦根市、平松正嗣社長)は、今年度の「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」を受賞した。この表彰は、滋賀県の食品ロス削減県⺠運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」の一環として、食品ロス削減の取り組みが他者の模範となると評価された個人や事業者、団体を対象としている。


<滋賀県 三日月知事(左)と平和堂 鷦鷯サステナビリティ推進室⻑>

平和堂は商品の廃棄削減や適量販売などによる食品ロス削減に取り組み、サステナブルな社会の実現へ向けたさまざまな活動を実施している。具体的な受賞内容として、主に3つの取り組みが評価されている。

一つ目は、フードドライブ活動。2021年5月から、店頭スペースを地域の社会福祉協議会やボランティア団体の活動場所として、提供を開始。また一部店舗では定期的にフードドライブ活動を実施している。

二つ目が「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」の子ども食堂運営や支援。 2021年6月から店舗の食品ロスの削減と資源の有効活用を目的に、販売期限を迎えた精米を滋賀県社会福祉協議会に毎月提供している。平和堂グループ企業の(株)丸善と(株)エールの精米も寄付を開始した。

三つ目は取引先と取り組むフードバンク活動。2021年7月から加工食品の取引先である旭食品(株)から、納入期限を超えた商品を平和堂物流センターに持ち込んでもらい、毎月の精米と合わせて自社物流便で滋賀県社会福祉協議会に提供している。

またその他の取り組みとして、彦根市内の平和堂グループ3店舗へのフードバンクポストの設置や、平和堂本部でのフードドライブ活動も実施している。

 

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧