ノジマnews|ウクライナ支援「オール横浜 支援パッケージ」に参画/1億円寄付
(株)ノジマ(神奈川県横浜市、野島廣司社長)は、4月15日に横浜市が発表したウクライナ支援「オール横浜 支援パッケージ」に参画する。「オール横浜 支援パッケージ」は、行政・市民・企業 ・民間団体などが連携して「オール横浜」でウクライナの避難民を支援する取り組みだ。
ノジマは横浜市での避難民の受け入れにおいて、生活家電・インターネット環境の手配を支援する。
提供商品は冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、炊飯器、ケトル、トースター、掃除機の8品目。またインターネット固定回線の支援として、ノジマのグループ会社であるニフティ(株)と連携し、安定した通信が可能な固定回線の提供を行う。これはウクライナとのリモート授業の受講やリモートワークのWEB会議が行えるようにしたいという避難民の要望を受けたもの。入居が決まり次第、順次、所品の配送や配線工事を行う。
またのノジマではウクライナ支援のため、3月28日に野島廣司社長が在日ウクライナ大使館を訪問し、ウクライナ特命全権大使セルギー・コルスンスキー閣下に1億円の寄付金を渡した。この寄付金は、「オール横浜 支援パッケージ」における「避難民の方の生活に係る費用」に活用される。