イオンリテールnews|千葉・神奈川で「ご当地マイバスケット」6月数量限定販売
イオンリテール㈱南関東カンパニー(神奈川県横浜市、浜口博支社長)は、環境月間の6月1日から、千葉県と神奈川県の「イオン」「イオンスタイル」60店舗で、県や市の「ゆるキャラ」や「環境のキャラクター」などを配したマイバスケットを数量限定で販売する。
イオンではマイバスケットの展開を業界では先駆けとなる2000年に開始した。これまでに、包括協定を締結している千葉県・横浜市と連携して「ご当地マイバスケット」を販売し、デザイン・色によっては早期に完売し好評を得ている。マイバスケットの販売数は現在と同じ品揃えとなった19年と比較して、21年は1.5倍超と大きく伸長した。
今年、新たに同取り組みに参画した神奈川県では、「かながわプラごみゼロ宣言」のロゴマークを配したデザインのマイバスケットを販売する。
千葉県と横浜市では、デザインのリニューアルを実施する。千葉県は人気キャラクターの「チーバくん」に加えて「ちばレジ袋削減エコスタイル」のキャラクターが加わった。横浜市は、環境負荷へのさらなる低減などを目指した「ヨコハマ3R夢プラン」のキャラクターに変更し、より親しみやすいデザインへと刷新した。