ユニクロnews|チャリティTシャツプロジェクト 「PEACE FOR ALL」始動
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、6月16日(木)、着る人の個性を自由に表現するグラフィックTシャツブランド「UT」で、平和を願うチャリティTシャツプロジェクト「PEACE FOR ALL」を始動すると発表した。
PEACE FOR ALLは、「世界の平和を心から願い、アクションする」という趣旨に賛同した著名人にボランティアで協力してもらい、それぞれの平和への願いをデザインしたTシャツを販売するもの。
このプロジェクトの主体であり、ユニクロを展開する(株)ファーストリテイリングが、利益の全額(1枚当たり販売金額の20%相当)を、貧困、差別、暴力、紛争などによって影響を受けた人々に対して人道的支援を行っている団体に寄付し、寄付金はそれらの活動に充てられる。
今回、ユニクロにゆかりのある各界の著名人15名が協力することになった。そのうち、安藤忠雄、佐藤可士和、イネス・ド・ラ・フレサンジュ、村上春樹、山中伸弥(五十音順、敬称略)の5名が手掛けたTシャツを、6月17日(金)から日本を含むグローバルのユニクロ店舗およびオンラインストアで同日発売する。本体価格は1500円。
安藤忠雄氏は次のようにコメントしている。
「分断化が進む世界の中で、私たちは今一度、一つの地球の上でともに生きているという事実を見つめ直さないといけない、そう考え、今回のメッセージを掲げました。”The Earth is One”を実現するためには、私たち一人一人が、社会に対し何が出来るかを真剣に考えることが不可欠だと思っています」
安藤忠雄氏が手掛けたTシャツ