ダイエーnews|フードドライブで「気候変動アクション環境大臣表彰」を受賞

CSR

(株)ダイエー(東京都江東区、西峠泰男社長)は12月5日(月)に環境省から「令和4年度 気候変動アクション環境大臣表彰」(普及・促進部門)を受賞した。

同社は、持続可能な開発目標「SDGs」の達成に向けた取り組みの一環として、店舗・商品を通じて顧客とともに食品廃棄物の削減に向けた取り組みを推進している。

2017年から「ご家庭で消費されずに残っている未開封かつ賞味期限内の加工食品」の提供をお客に呼びかけ、集まった食品を提携しているフードバンク団体等に寄贈するフードドライブを開始した。

以降、自治体や行政と連携しながら段階的に実施店舗数を拡大し、2022年12月時点で187店舗で実施している。

この活動によって、2021年度には食品ロスを約13トン削減し、25トンのCO2削減に寄与した。

環境省では、気候変動の緩和及び気候変動への適応に顕著な功績のあった個人・団体に対し、その功績をたたえる「気候変動アクション環境大臣表彰」を実施している。今回、同社のフードドライブ推進による食品ロスと温室効果ガスの削減への取り組みが評価された。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧