ダイエーnews|4店舗が経産省創設の「おもてなし規格認証」で「金認証」を取得
(株)ダイエー(東京都江東区、西峠泰男社長)は2月28日(月)に、4店舗が「おもてなし規格認証」の「金認証」を取得したと発表した。。
「おもてなし規格認証」とは、経済産業省が国内のサービス産業の活性化・生産性向上および地域の活性化を目的として2016年に創設したもので、認証の取得を通じてサービス産業事業者の事業所が提供するサービス品質の「見える化」が可能となる。
ダイエーは、1957年の創業直後から「よい品をどんどん安く、より豊かな社会を」を理念として掲げ、「For the Customer」の精神のもと、業界に先駆けて「返品・交換自由の原則」の採用や、「クレーム110番」を設置するなど、顧客満足の向上を目指してきた。2022年には全店舗に「CSリーダー」を配置し、接客の向上やホスピタリティマインドの醸成などに取り組んでいる。
2021年から先行してこれらの取り組みを推進してきた4店舗で、その成果の「見える化」、そして顧客からの信頼性向上と店舗従業員のモチベーションアップを目的として、2022年12月に「おもてなし規格認証」の取得を目指して認証事業者に申請した。審査では、店舗における取り組みが評価され、今回の取得に至った。
今回認証を取得した4店舗は次の通り。
ダイエーくずはモール店(大阪府枚方市)
ダイエー池田駅前店(大阪府池田市)
イオンフードスタイル茨木太田店(大阪府茨木市)
ダイエー甲南店(兵庫県神戸市)
同社は、2023年度中に10店舗において同認証の取得を目指す。