ニトリnews|国内のウクライナ避難⺠へ9/1から⽣活費⽀援の募集を開始

CSR

(株)ニトリ(札幌市北区、似⿃昭雄会⻑兼CEO)は、9⽉1⽇(⾦)から、⽇本国内のウクライナ避難⺠の人々へ、⽣活費⽀援の募集を開始する。

ニトリはこれまでも東⽇本⼤震災やインドネシア・スマトラ島沖地震など、国内外で被災した人々への⽀援活動を⾏ってきた。今回、北海道に避難しているウクライナの人々への⽀援を求める声が寄せられ、⽀援の在り⽅を検討してきた。

現在、⽇本に滞在するウクライナ避難⺠のなかには、国や団体から⽀援を受けられていない人が⼀定数いるとされている。北海道のみならず、⽇本全国各地で同じように⽀援を求めている人がいるのではないか。そのような⽀援の⾏き届かない人々の⼒になりたいという想いから、⽣活費⽀援をすることを決定した。

具体的には、国からの⽀援の対象外になっている、⾝元保証⼈のいる避難⺠の人々を対象に、⼤⼈1⼈あたり8万円/⽉(20歳未満は4万円/⽉)の⽣活⽀援⾦を毎⽉⽀給する。

⽀給は似⿃国際奨学財団(以下財団)を通じて⾏い、⽀援総額は最⼤で3億6000万円になる見込みだ。⽀援原資として、ニトリと似⿃昭雄氏がそれぞれ最⼤で1億8000万円ずつ財団へ提供する。

支援の申請は似⿃国際奨学財団ホームページの申請フォームから行う。申請フォームは9月1日(⾦)12時から公開する。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧