赤ちゃん本舗news|「母乳バンク寄付キャンペーン」で売上金一部を寄付
(株)赤ちゃん本舗(大阪市中央区)は、一般社団法人日本母乳バンク協会の活動に賛同し、同協会のゴールドスポンサーとして支援活動を行う、ピジョン(株)の「母乳バンク寄付キャンペーン」を全国のアカチャンホンポとオンラインショップで実施する。
キャンペーンは、アカチャンホンポで購入された対象商品(母乳パッド、さく乳器、フリーザーパック)の売上げの一部(1点につき10円)を、ピジョンが日本母乳バンク協会へ寄付するというもの。期間は10月13日(金)~12月31日(日)。
妊娠期や産後の親たちの母乳バンクへの理解とその認知拡大を啓蒙するのが狙いだ。
赤ちゃん本舗ではインターネットで「母乳バンクに関する意識調査」を行った。現在妊娠している母親、現在妊娠している配偶者がいる父親(20~39歳)516名と、現在3歳未満の赤ちゃんをもつ(20~49歳)516名の計1032名に聞いている。
・母乳バンクを「言葉も内容も知っている」「言葉を聞いたことがある」と回答した割合は約70%。前年数値から母乳バンクの認知度はほぼ横ばい。
・「言葉も内容も知っている」と回答した割合は約27%と、前年に比べ約3ポイント減少。
・属性比較では、「言葉も内容も知っている」と回答したママは31%だったのに対し、プレママは約23%に留まる。
・自分の子どもにドナーミルクを与えることについて、プレママ・ママの抵抗感は年々減少しているが「抵抗を感じる」人は約5割。