ウエルシアnews|高知県北川村でウテナとゆず果実の共同収穫支援を実施

CSR

ウエルシアホールディングス株式会社(東京都千代田区、松本忠久代表取締役社長)は11月14日(火)、(株)ウテナの社員と同社グループ社員と共同で、高知県北川村のゆず果実収穫支援を実施した。

ウエルシアグループの「ウエルシア薬局」と「よどや」、ウテナ、高知県北川村は、ゆず産業活性化に向けた包括連携協定を締結している。ウテナは2019年から収穫支援を開始し今年で5回目、ウエルシアは2020年からで4回目の参加となる。今年は両社から総勢23名の社員が参加し、約3トンのゆず果実を収穫した。

高知県北川村は日本有数のゆずの産地だが、人口減少、ゆず農家の高齢化や後継者問題などの課題を抱えていて、人手不足で収穫時期に実を獲りきれない年もあったことから、両社はゆず果実の収穫支援を実施してきた。

また、ゆず産業の活性化の一環として、北川村のゆずを使用した「ユトワ ハンドクリーム」を11月1日に発売した。この商品は、北川村立北川中学校の生徒と協力し、ウテナが商品開発を、ウエルシアが販売をサポートして共同開発したものである。


全国のウエルシアグループ店舗で販売する。40g入りで657円(税込み)。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧