ファミマnews|こども家庭庁と「ファミマこども食堂」を協力開催

CSR

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、「秋のこどもまんなか月間」の期間に当たる11月27日(月)、こども家庭庁が推進する「こどもまんなか応援サポーター」の取り組みの一環として「ファミリーマート板橋ハッピーロード大山店」(東京都板橋区)で「ファミマこども食堂」を開催した。

開催当日は、こども家庭庁の職員のほか、店舗近隣の小学生以下のこどもと保護者の9人が参加した。店舗のレジ打ち体験や商品陳列体験、食事会、こども基本法(2023年4月施行)を楽しく学ぶクイズ、こどもまんなかマークにこどもたちのイラストを組み合わせた缶バッチづくりを行った。

同社が実施する「ファミマこども食堂」は、2023年5月からの再開以降、全国各地の店舗で順次開催しており、2023年11月18日(土)に再開後100回目を迎えた。

ファミリーマートは、こども家庭庁の「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、2023年6月から「こどもまんなか応援サポーター」として取り組みを推進してきた。11月は子どもや子育て世帯を社会全体で支える機運をさらに醸成するために、こども家庭庁が定めた「秋のこどもまんなか月間」に当たることから、その取り組みの輪をさらに広げていくために、両者で共同して「ファミマこども食堂」を開催することとなった。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧