ファミマnews|“手話挨拶可・筆談可”のマークを名札表示、都内店舗で実験開始

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(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)はストアスタッフの名札を通じたコミュニケーション促進の取り組みを開始する。そのトライアル店舗として、東京都新宿区にあるファミリーマート新宿スポーツセンター店で、4月から手話や筆談の講習を受講したストアスタッフの名札に「手話で挨拶ができる」や「筆談ができる」など対応可能なスキルを表示する。

今年4月に施行された改正障害者差別解消法を踏まえ、ストアスタッフのスキル向上支援や店舗における対応に取り組んでいく。

すでにファミリーマートではストアスタッフのサポートスキル向上の支援として、手話検定の資格をもつファミリーマート社員が講師を務めて、手話では日常会話の挨拶を、筆談ではお客さまの買物をサポートする内容を中心にした講習を実施している。また、店舗タブレットの動画機能で講習会に未参加のストアスタッフへのフォローや各ストアスタッフが復習や自己学習を行える体制を整えている。

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