ファミマnews|顧客と従業員の安全確保を最優先・クマ対策ガイドライン策定
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、全国的に増加傾向にあるクマの出没に対し、すべてのお客と店舗従業員が安心して店舗を利用・運営できるよう、安全確保を最優先とするガイドラインを策定し、周知・徹底を強化する。

ガイドラインは4つの段階で構成されている。
1つ目は、事前準備の徹底。①店頭のクリンネス維持(ゴミ箱などの液垂れの有無、廃棄商品の事務所内保管など)、②自治体・警察の獣専門課などの緊急連絡先の確認と周知、③自治体発信のクマ出没情報の収集、④クマ撃退スプレーを配布する、などの事前準備を徹底する。
2つ目は、近隣で出没情報を入手した場合、屋外作業を中止し、屋外のお客を店内または車内へ避難するよう誘導。さらに自動ドアの電源停止と施錠をする。
3つ目は、直接目視できる距離で出没した場合、屋外にいるお客・店舗従業員は、大声を出さず速やかに店内または車内へ避難するように誘導。その後、自動ドアの電源停止と施錠をし、警察へ通報する。
4つ目は、広報・防災無線等でクマが立ち去り安全が確保されたことを確認した上で通常営業を再開する。
そのほか、全国1万店以上に設置しているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で、クマの出没に関するメッセージを 11月10日(月)から順次配信する。
