セブン‐イレブンnews|「7NOW」に予約機能/年末予約に合わせて利便性向上
(株)セブン‐イレブン・ジャパン(東京都千代田区、阿久津知洋社長)は9月15日(火)から買物アプリ「7NOW」に予約機能を新搭載した。クリスマスケーキやオードブル、各種おせちなど年末の予約専用商品について、注文から決済、受取日時の指定までをアプリ上で完結できる仕組みとなっている。

これまで即時性を重視したデリバリーやモバイルオーダーを提供してきたが、今回の機能追加により、同社は顧客の計画購買の需要に対応する。

予約機能では、対象商品の注文後に受取店舗と受取日時を指定し、決済までアプリで完了できる。来店当日は商品受取のみとなるため、スムーズな受け渡しが可能となる。また、初めての利用客でも会員登録不要で、名前・電話番号・メールアドレスの入力だけで注文できる利便性を備えた。
セブン‐イレブンでは年末商材の予約受付も順次開始していて、アプリを通じての「早割」キャンペーンを設定して、利用率の向上と拡販を図っている。今後、予約対象商品を季節催事以外にも広げ、通常店舗で扱う商品にも展開を進める方針。デジタルを活用した購買体験の拡充により、顧客の多様なニーズに応える。
