ヤオコーnews|第1Q営業収益1370億円4.2%増・経常利益6.0%減の増収減益

(株)ヤオコー(埼玉県川越市、川野澄人社長)が 2023年3月期第1四半期の決算を発表した。

営業収益1369億9900万円(前年同期比4.2%増)、営業利益76億6400万円(5.7%減)、経常利益75億8500万円(6.0%減)、四半期純利益52億0100万円(4.1%減)の増収減益となった。

営業利益率は5.6%、経常利益率は5.5%。

ヤオコーは「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」の基本方針のもと、2年目を迎えた第10次中期経営計画(2022年3月期~2024年3月期)のメインテーマである「『2割強い店づくり』の実現」に向け、「価格対応」、「個店の販売力強化」、「独自の商品開発・開拓」、「生産性の向上」の重点施策に取り組んでいる。

商品・販売戦略では、独自化・差別化につながる品揃えを実現するべく、ミールソリューションの充実に注力した。主力商品の磨き込みと部門を越えた商品開発を進めている。また、ヤングファミリー層の支持を固めるべく、EDLP(常時低価格施策)や「厳選100品」などの価格政策と売場づくりに取り組んだ。

運営戦略では、生産性向上のために、自動化による業務改善やデジタルを活用したカイゼンに取り組んでいる。とくにグロッサリーにおける自動発注は展開店舗拡大を進め、一定の成果が出ている。

育成戦略では、カイゼンと並行して、働き方に対する意識改革、労働環境を改善する取組みを継続した。また、主体的に成長でき、働きがいにつながる制度・教育の再設計に向け、社員教育・研修体制の充実を図る。

出店・成長戦略では、5月に大宮櫛引店(埼玉県さいたま市)を開設した。また、店舗を拠点とするヤオコーネットスーパーは12店舗で展開しており、今後も拡大を予定している。

ヤオコーグループは各々が独自の「強み」を磨くことを企図し、各社が独立運営を行っている。(株)エイヴイでは、「圧倒的な低価格」と「徹底したローコスト運営」を基本方針とし、その具現化を図る施策や取組みを進めている。設立3期目を迎えた(株)フーコットでは、「美味しいもの、圧倒的な品揃え、低価格とそれらを支えるローコストオペレーションの徹底追求」を経営方針として、現在2店舗を運営している。

6月30日現在の店舗数は、グループ全体で193店舗(ヤオコー178店舗 、エイヴイ13店舗 、フーコット2店舗)。

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