さえきセルバnews|7/1付けで連結子会社を5社から3社に集約

M&A

(株)さえきセルバホールディングス(東京都国立市、佐伯行彦社長)は7月1日(日)付けで、連結子会社5社を3社に集約する。

同ホールディングスは、発足以来5年が経過し、傘下子会社はそれぞれの地域で顧客と向き合うとともに、お互いの情報交換、人事交流等を通して順調な経営を重ねてきた。しかし、今後の厳しい経営環境を考えたときに、さらなるグループ会社としてのシナジー効果を追究し、グループ経営資源の有効活用を図り、収益構造の改善を進めていくことが不可欠であるとの認識に至った。それにより傘下子会社の統合を決定した。

■統合の概要
統合の方式は、吸収分割。
①(株)さえきが(株)茨城さえきの事業を承継し、(株)東京さえきに商号変更する。
②(株)セルバが(株)山梨さえきの事業を承継し、(株)山梨さえきに商号変更する。

下記組織図は現在のものだが、この統合により5つの子会社は、「東京さえき」「山梨さえき」「フーズマーケットホック」の3社となる。

現在の5社の代表者は以下の通り。
「さえき」南脇政文氏
「フーズマーケットホックス」藤原 隆之氏
「茨城さえき」長谷川徹氏
「山梨さえき」半田宗晴氏
「セルバ」桑原孝正氏

この統合にあわせて代表者を変更する。
「東京さえき」半田宗晴氏
「山梨さえき」桑原孝正氏
「フーズマーケットホックス」藤原隆之氏

南脇政文氏は5月29日付けで、さえきセルバホールディングス常務取締役に就任する。
長谷川徹氏は5月15日付けで、フーズマーケットホック代表取締役会長に就任する。

*本記事は企業ニュースリリースをもとに作成している。

関連カテゴリー

M&A

M&A 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧