ファミマnews|関西限定「大満足! てんこ盛弁当」刷新して3/19全国販売
(株)ファミリーマート(東京都港区、澤田貴司社長)は、「大満足!てんこ盛弁当」(税込価格498円)をリニューアルして、3月19日(火)から全国のファミリーマート約1万6400店で発売する。
「大満足!てんこ盛弁当」は、まず消費者アンケートを実施した。そのアンケートで「カロリーよりも価格とボリュームを重視する」という要望が7割あったことを受けて、2018年6月から商品開発がスタートした。大阪府東南部・奈良県・和歌山県などで働くストアスタッフとスーパーバイザーが開発に携わった。
ご飯は通常弁当の約1.5倍の300g、おかずも6種類を詰めこんだ総重量約510gのボリューム満点のてんこ盛弁当の誕生だ。11月20日(火)から関西地方限定で発売した商品は、2週連続弁当売上げ №1と好調に推移して、ネットでも「健康志向にケンカを売る」「ボリュームがやばい」などと話題になった。
その人気で、関西地方以外でも発売を望む声が寄せられたことを受けて、今回の全国での発売が決定した。
全国発売に当たっては、購入者100人にヒアリング調査をするとともに、試食やミーティングを何度も積み重ねて、商品名も含めて細部に至るまで、参加メンバーが一丸となって改良した。
全国販売に向けての改良ポイントは5つ。
①ハンバーグは、豚肉と牛肉の配合を見直して、さらにジューシーにした。
②ジャガイモの配合比率を上げて、食べ応えのあるコロッケに改良した。
③弁当工場でつくった手づくり感のある唐揚げを採用した。
④付け合わせのパスタは、ソテースパゲッティーから人気のあるナポリタンに変更した。
⑤ふりかけは、のり玉子ふりかけから赤しそふりかけに変更した。