ファミマnews|「#元気いただきます プロジェクト」に賛同/そば2種発売

(株)ファミリーマート(東京都港区、澤田貴司社長)は、農林水産省の国産農林水産物等販売促進緊急対策「#元気いただきます プロジェクト」に賛同し、北海道産のそば粉を使用したそばを発売する。全国のファミリーマート約1万2400店(北海道・東北・北陸・新潟・九州除く)で12月22日(火)から販売を開始する。

「#元気いただきます プロジェクト」は、農林水産省が国産農林水産物などを緊急に販売促進するための対策の事業効果を、さらに一層促進させるためのプロジェクトだ。国産の農林水産物は新型コロナウイルスの感染拡大によって大きな影響を受けた。とくにインバウンド需要の減少や輸出の停滞などによって、在庫の滞留、価格の低下、売上げの減少などが顕著となった領域がある。牛肉、花き、野菜・果物、茶、甘味、林・水産物などである。これらに関してプロジェクトは、生産者、農林漁業団体、地方公共団体、民間企業などが行う販売促進の取り組みを支援する。

ファミリーマートは北海道産そば粉の生産者を応援し、その消費拡大に貢献することを目的に「ざるそば」370円(税込、以下同じ)と「冷しとろろそば」460円を数量限定、地域限定で発売する。北海道産そば粉を使用したそばはのどごしが良く、風味豊かな仕上がりになっている。

北海道産そば粉使用 ざるそば

そばつゆは、それぞれの地域の嗜好に合わせた「だし」をブレンドした。別添えできざみのり・わさびが付いている。

北海道産そば粉使用 冷しとろろそば

そばつゆそのものは、宗田かつお節、さば節などをきかせ、だし感ある仕立てとなっている。国産の山芋を使用したとろろ、ねぎ、きゅうりを添えている。別添えできざみのり・わさびがついている。

商品ラベルに「北海道そば農家さん応援」のロゴを入れることで、この取り組みをアピールする。今後も国産食材を取り入れた商品を積極的に開発することで生産者を応援していく。

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