イオンリテールnews|オリジン東秀と開発弁当第2弾「鶏牛蒡ごはん」4品発売
イオンリテール(株)(千葉市美浜区、井出武美社長)は10月27日(水)、「イオン」「イオンスタイル」約350店舗でオリジン東秀との共同開発企画第2弾「鶏牛蒡ごはん」を使用した弁当4品目を発売する。
イオンリテールでは惣菜の素材や原料調達、店舗での製造など、工程の見直しを進めている。 こうした取り組みの一環として今年8月、「オリジン弁当」共同開発の「舞茸ごはん」を使用した弁当を発売した。「おかずと季節感のある炊き込みご飯を両方味わえて嬉しい」と好評で、想定の1.5倍を売り上げるヒット商品となった。その第2弾になる。
「鶏牛蒡ごはん」は、牛蒡の食感と鶏の旨味を感じるやさしい味わいが特徴だ。味付けは、醤油、酒、本みりん、昆布と鰹節の合わせ出汁を使用。とくに醤油は鶏と牛蒡に合う味付けにするため、3種類の醤油(丸大豆醤油、たまり醤油、薄口醤油)をブレンドしている。具材は鶏肉、牛蒡、人参、椎茸、こんにゃくを使用。具材から出る旨味を逃がさないよう、タレを煮た煮汁ごと使用する。そして炊き込みごはんは店内で調理する。メイン具材の牛蒡は生のままを炊き込む直前に入れて香りや味、食感を活かす工夫をしている。
商品は鶏午房ごはんに人気惣菜を組み合わせた「唐揚げ唐王&鶏牛蒡ごはん弁当」「ロースとんかつ&鶏牛蒡ごはん弁当」「鶏牛蒡ごはんの和風弁当」「チキン南蛮&鶏牛蒡ごはん弁当」の4品。いずれも本体価格498円。