マックスバリュ東海news|名古屋女子大と共同開発したサラダ麺を新発売

マックスバリュ東海(株)(静岡県浜松市、作道政昭社長)は、名古屋女子大学短期大学部(愛知県名古屋市瑞穂区)の学生と共同開発したサラダ麺2種類を発売する。静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、岐阜県、神奈川県、山梨県のマックスバリュ186店舗で8月20日(土)から販売する。

同社では、お客にバランスの良い食事、すなわち “ちゃんとごはんを食べる” ことを知ってもらう機会として、健康的な食生活の提案、食事バランスを考慮した弁当の惣菜の紹介などに取り組んでいる。この取り組みの一環として、名古屋女子大学短期大学部生活学科2年生の学生(2021年度卒業生)と、手軽においしく野菜を摂れるよう共同で開発した。

同短期大学部学生とは、2015年からレシピの共同開発を行ってきた。毎年3品程度のレシピを「ちゃんとごはんレシピ」として、同社ホームページや店頭で紹介している。昨年度(2021年度)は、商品化に向けて、同社のちゃんとごはんの考えを意識しながら、顧客ニーズや見た目なども考慮し、学生たちと話し合いながら開発をすすめ、今回の商品化に至った。

•1/3日分野菜の梅香るサラダパスタ

1日に推奨される野菜摂取量(350g以上)の1/3の野菜が摂取できる。こだわりは、梅のさわやかなドレッシング。具材とパスタによく合い、さっぱりと食べられる。価格は328円(税抜き、以下同じ)。

•肉味噌サラダヌードル

肉味噌は、ピリッと辛い味付けで、麺やごぼう、チーズのまろやかさとよく合う。ごぼうは縦に細く切ってあるので、食感がより楽しめる。肉味噌によく絡めて食べるとさらにおいしい。価格は298円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧