ローソンnews|「栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム」9/6発売
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、関東甲信エリア限定で発売した「栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム」(税込み215円)を、9月6日(火)から販売エリアを拡大し、全国のローソン店舗(1万3989店舗:2022年7月末時点「ローソンストア100」を除く)で発売する。
ローソンは、2022年6月28日(火)に、全国8つのエリアのご当地食材を使用した「生カスタードシュークリーム」をエリア毎に発売した。商品を購入したPonta会員に、メールでアンケート(食感、見た目など)をエリア毎に実施したところ、総合満足度が最も高かった「栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム」を全国で発売することになった。
「栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム」は、「生カスタードシュークリーム」のカスタードクリームに、栃木県産「とちおとめ」のいちご果汁とピューレを合わせている。生地にはドライストロベリー、いちごコーティングしたクランチをトッピングし、食感のアクセントを楽しめるようにした。さらに、今回販売エリアを拡大するにあたり、いちごクリームを増量し、よりいちごの濃厚な味わいを楽しめるように仕立てている。