ファミマnews|秋の味覚「栗」や「焼きいも」を使った新商品11/1発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、11月1日(火)から11月14日(月)までの期間限定で、秋の旬な食材である栗を使用したドリンク・アイス・スイーツ・焼き菓子などのオリジナル商品を発売する「ファミマで栗集めちゃいました!」を全国のファミリーマート約1万6600店で開催する。
顧客が求める食感の好みも多様化し、味やおいしさへのこだわりはもちろんのこと、食感を堪能できる“食感系スイーツ”が注目されている。「ファミマで栗集めちゃいました!」では、栗のつぶつぶとした具材感を感じられる栗甘露煮のダイスカットや、濃厚なマロンペーストなどをふんだんに使用し、栗の存在感にこだわる。
今年は「栗ざんまいマロンフラッペ」306円(税抜き、以下同)や「ザクザクチョコバー栗」165円、「イタリア栗のモンブラン」297円など、全11種類のオリジナル商品を発売する。
また、11月1日(火)から、強い甘みとしっとりとした食感が特長の国産さつまいも(紅はるか、シルクスイート、紅まさり)を、店舗の専用オーブンで石焼きにした「焼きいも」249円(税抜き)を、全国のファミリーマート約3250店限定で発売する。
ファミリーマートの「焼きいも」は、2019年に一部店舗で実験的に販売後、昨年は約2600店まで販売店舗数を拡大し、女性を中心に大変好評を得た。今年は、さらに販売店舗数を拡大し、約3250店で発売する。
今年の「焼きいも」は、強い甘みとしっとりなめらかな舌触りが特長の国産「紅はるか」「シルクスイート」「紅まさり」を使用している。収穫後およそ約1ヶ月間の貯蔵を行ない、さつまいもに含まれる”でんぷん質”の“糖分”への変化(糖化)を促し、甘み(糖度)としっとり食感につながる粘りをさらに高めた。専用オーブンで石焼きにすることで、香り豊かで甘さが引き立つ焼きいもに仕上げた。