ファミマnews|「FAMIMA CAFÉ」10周年記念/新摘みブレンドを期間限定発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は10周年を迎えるカウンターコーヒーブランド「FAMIMA CAFÉ」を記念して1月10日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約1万6200店でさまざまな取り組みを行う。
FAMIMA CAFÉは、2013年に誕生した。2020年2月には世界No.1のバリスタ、粕谷哲氏と共同開発を開始。トレンドに左右されない「豆本来の甘味とコク」を目指して、豆の配合やマシンの抽出方法などの改良を重ねてきた。FAMIMA CAFÉのシリーズ累計販売数は30億杯(2023年1月時点)を突破している。
10周年の取り組みは、第1に定番商品「ブレンド」「アイスコーヒー」でFAMIMA CAFÉとしては初となる、春限定の「新摘みブレンド」を3月に展開する。
第2は、スペシャルティコーヒー「モカブレンド」のメニューを夏頃に拡大する。さらに1年中「モカブレンド」が楽しめる取り組みを展開する予定だ。
第3は、良質な豆を安定的に調達するために、新たに生産国への支援やトレーサビリティの向上に取り組む。
またコーヒー残渣(ゴミとして廃棄していた工場から出た焙煎かす、店舗から出たコーヒーの抽出かす)の肥料化や、コーヒー周辺資材として再利用することや、コーヒー周辺備品を見直してプラスチック削減に取り組むなど、サスティナブルな取り組みも進めていく。