静鉄ストアnews|PBみかんを台湾で販売開始/自社商品を初の海外販売
(株)静鉄ストア(静岡市葵区、森下登志美社長)は、しずてつストアプライベートブランド(PB)「生産者の声を聞きました。」より、浜松市三ケ日町産「天与の味覚 三ケ日マルナみかん」を台湾にて販売を開始する。販売店舗は新光三越百貨股份有限公司(三越百貨店) 。1月30日(月)の販売開始を予定している。静鉄ストアオリジナル商品の海外での販売は初めてのケースとなる。
食習慣や農業経営の変化に伴い、日本国内の食料自給率の低下と共に農業従事者の減少が進む中、静鉄ストアではPBを中心に地元商品の販売に取り組み、成果を挙げてきた。こうした取組み推進の一環で、昨年に「百年構想-しずてつストアでみんなをハッピーに-」を発表。その一つである「食品で世界と繋がること」として、静岡県産の農産物を海外販売への取り組みを開始した。まずは日本と食生活が似通っている台湾での三ケ日マルナみかんの販売開始となった。静岡県産みかんは、これまで台湾市場では出回っていないことから、在台湾貿易会社からの提供を要望されたことも契機となった。今後。新たに「生産者の声を聞きました。」ブランドのお米やジャム、ドリップコーヒー等の販売を予定している。