ローソンnews|東北ご当地商品1/31発売/フレンチクルーラー、ラーメン各2品
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は1月31日(火)から「東北産米粉入りフレンチクルーラー」シリーズの第3弾商品を東北エリアのローソン1171店舗で発売する。
今回発売する商品は次の2品。いずれも10℃以下のチルド温度帯で販売する商品ならではのフレッシュなクリームを楽しめる。
「東北産米粉入りフレンチクルーラー~みたらしホイップ~」180円(税込み、以下同じ)。
青森県産米「青天の霹靂」の米粉を配合した、米粉由来のほんのりとした甘味としっとりした食感が楽しめる生地に、醤油ベースの甘じょっぱい“みたらし”入りホイップをサンドした冷たいドーナツ。表面にはパリッとした食感のシュガーコーティングとローストくるみダイスをトッピングした。
「東北産米粉入りフレンチクルーラー~黒糖ホイップ~」180円。
福島県産米「天のつぶ」の米粉と黒糖を配合した、米粉由来のほんのりとした甘味としっとりした食感が楽しめる生地に、黒糖ホイップをサンドした冷たいドーナツ。表面にはパリッとした食感のシュガーコーティングとくるみをトッピングした。
また、同日、東北の地元ラーメン店が監修した2品も東北エリアのローソン1171店舗で発売する。
「青森県八戸市・らーめんふぁくとりーのすけ監修 みそのすけ」599円。
濃厚味噌スープに“ピーナツペースト“でコクを加え、“にんにく・生姜”の風味をきかせてやみつきになる味わいにした。中太麺を合わせ、チャーシュー、メンマ、もやし炒め、ネギを盛りつけた。麺は、中皿を使うことでスープと分け、食べる直前にスープに入れることで、もっちりとした食感になる。店の看板メニューを再現した。
「福島県喜多方市・坂内食堂監修 喜多方ラーメン」599円。
“豚ガラ“の旨味が詰まったコクのある澄んだスープに、多加水熟成ちぢれ麺を合わせた。豚バラチャーシューを4枚とメンマ、ネギを盛りつけた。麺は、中皿を使うことでスープと分け、食べる直前にスープに入れることで、もっちりとした食感になる。喜多方ラーメンの名店の味を再現した。
ローソンでは各地域の人気店の味を手軽に楽しんでもらおうと、ラーメンをはじめさまざまなメニューでコラボ商品を発売している。なかでも温かいラーメンの監修商品は好評で、東北エリアでは通常のラーメンの5倍以上を売上げている(2022年度調理麺販売実績)。