良品計画news|再生素材・代替素材を使用した収納用品2/15新発売
(株)良品計画(東京都豊島区、堂前宣夫社長)は、「資源循環型社会の実現」を重要テーマとして掲げ、「プラスチック商品のリユース・リサイクル・代替素材商品への100%移行推進」を目標として取り組んでいる。
その一環として、2月15日(水)から、バージンプラスチックを利用した商品の代替素材商品として、再生ポリプロピレンを使用した「ポリプロピレンファイルボックス・ダークグレー」と、一部再生パルプを使用した「硬質紙ファイルボックス」を全国の無印良品とネットストアで発売する。
「ポリプロピレンファイルボックス・ダークグレー」は、リサイクル材にさまざまな色が入っており、再生材を入れると黒点が入ることから黒に近いダークグレーの色にしている。価格は590円から790円(税抜き、以下同じ)。
「硬質紙ファイルボックス」は、素材に一部再生パルプを使用した。ラベルやシールを貼ってもはがしやすいよう表面加工し、使いやすくしている。価格は390円から590円。
また、2月3日(金)から、全国の無印良品で、無印良品の商品であるプラスチック素材の収納用品の回収を開始している。回収したものは資源化加工され、順次無印良品の商品に有効活用する予定だ。将来的には他社とも協力して、リサイクル市場を拡大していく。