イオンリテールnews|石巻発「一度も凍らせていない蒸しだこ」3/10発売

イオンリテール(株)南関東カンパニー(神奈川県横浜市、宇治知英支社長)は、3月10日(金)から、漁獲から店頭販売まで一度も冷凍しない蒸しだこを関東・山梨エリアの「イオン」「イオンスタイル」125店舗で販売する。

全国有数の水産加工地、宮城県石巻の取引先の売上高は震災前の6割にとどまっており、震災で途切れた販路の回復・拡大が喫緊の課題となっている。一方で、顧客の購買動向は、物価高騰で節約する人と、こだわるものには支出を惜しまない人の、消費の2極化が加速している。

こうしたニーズに応えるべく、同社の水産分野では、価格に加えて鮮度・味にこだわった品揃えの拡充を進めていたなかで、石巻の水産加工会社より、水揚げから店頭まで無凍結の蒸しだこの提案があった。

たこは漁獲後冷凍し加工前に解凍、店舗へ納品するのが一般的だ。しかし、この商品では青森沿岸部などで漁獲したものを厳選し、加工する石巻まで活かしたまま運搬する。そして加工の翌日に高鮮度のままイオンの店頭で販売する。それにより、ジューシーかつ歯ごたえの良さを併せ持つ、たこ本来の旨味のある逸品に仕上がった。

「水揚げから一度も冷凍していない蒸しだこ(水だこ)」「水揚げから一度も冷凍していない炙り焼きだこ(水だこ)」 、いずれも100g入りで本体価格458円。

同社は、今回の販売拡大を通じて、取引先の生産量増に加え、石巻での容器包装や氷、物流などの販売増や稼働効率の向上にも寄与していく。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧