ライフnews|「HANARE監修 生スフレどら」新発売/約360年の老舗とコラボ
(株)ライフコーポレーション(東京本社:東京都台東区、大阪本社:大阪府淀川区、岩崎高治社長)は 9月1日(金)、大三萬年堂HANAREの監修を受け、どら焼きを現代風にアレンジした「生スフレどら」を発売した。ライフ295店舗のスイーツコーナーで販売している。税込み価格は321円。
「和洋折衷・温故知新」をテーマにしている大三萬年堂HANAREは、兵庫県で約360年続く老舗和菓子屋。「HANARE監修 生スフレどら」は、昔ながらの伝統の味や風味を大切にしつつ、現代のトレンドに合わせた商品に仕上げるため、ふわっとしっとりしたスフレでHANARE監修の特製あんことホイップクリームをサンドした。
こだわりのポイントは2つ。
1つ目は、どら焼きの皮をスフレにしたこと。
通常のどら焼きの皮の代わりに、ふわっとしっとりしたスフレを使ってあんを挟んだ。卵黄と卵白の「別立て製法」によって生地にふわっと感が増し、高温で短時間で焼き上げることによってしっとりと仕上げた。
2つ目は、大三萬年堂HANAREの特製あんこを使用したこと。
約360年続く老舗である「大三萬年堂HANARE」の伝統ある「特製あんこ」は、北海道産の粒揃いの小豆を使用しており、小豆自体の香りや風味が活きた優しい甘みが特徴だ。