ファミマnews|多様な性への理解促進へ/レインボーデザイン商品4/16発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は 4月16日(火)、「コンビニエンスウェア」から「ショートソックス レインボー」「今治タオルハンカチ レインボー」を発売する。全国のファミリーマート約1万6300店で扱う。なお、売上げの一部をLGBTQ支援団体「認定NPO法人ReBit」へ寄付する。
毎年4月の「東京レインボープライド」や、各地で開催されるプライドイベントに合わせて2021年より実施しているファミリーマートの「レインボーアクション」は今年で4年目となる。今年は、性の多様性やLGBTQ等を意味するレインボーの6色カラーデザインの「ショートソックス レインボー」を発売する。
ショートソックス
つま先、かかとに補強糸を使用し、耐久性を高め、抗菌防臭加工でニオイにくい仕様。サイズは22-25cm/25-28cm、本体価格は390円(以下同)。数量限定で、無くなり次第終了となる。
今治タオルハンカチ
今治タオルクオリティの高吸水仕様。価格は546円。数量限定で、無くなり次第終了となる。
その他4月19日(金)から、レインボーカラーをあしらったファミチキ袋を今年も数量限定で展開する。
ファミリーマートは、LGBTQの理解者・支援者であるALLY(アライ)の輪を広げ、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことを応援している。さらに、事実婚や同性パートナーにおいても加盟申込みを可能とすることをはじめ、他企業との協業、同性結婚の法制化への賛同など、多様な性への理解促進に取り組んでいる。