イオンnews|トップバリュ「にっぽんご当地めぐり」5/15から発売

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は5月15日(水)から、日本各地のおいしいものをご提案する商品シリーズ「にっぽんご当地めぐり」を、全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など約3300店舗で発売を開始する。

今回発売する「にっぽんご当地めぐり」は、「旅行でいったときのあの味が忘れられない」「自宅であの味を楽しみたい」といったその地域でしか食べられないものを商品化したシリーズ。

第1弾として、焼きサバの香ばしい味わいを楽しめる宮崎県の郷土料理「宮崎 冷や汁」や、牛すじとこんにゃくを甘辛く仕上げた神戸市長田区のご当地グルメ「ぼっかけ」など、約20品目を順次発売する。

■ 販売地域別商品(一例)

【全国】

焼きサバの香ばしい味わいを楽しめる宮崎県の郷土料理「宮崎 冷や汁」は本体価格298円(以下同)、牛すじとこんにゃくを甘辛く仕上げた神戸市長田区のご当地グルメ「ぼっかけ」398円、鶏肉とすだれ麩の旨みあふれるとろみのある煮汁で仕上げた金沢の郷土料理「治部煮」498円、かめばジュワっとうまみたっぷりのあさりは味噌味に一層のコクを加え、どこか懐かしい味を思い出させてくれる東京深川の郷土料理「深川ぶっかけ飯」298円。

【関東、東海、近畿、新潟県、長野県】

「富士宮やきそば」は、準強力粉を使用したコシの強い蒸し麺やイワシ煮干し粉末とサバ節粉末、青さを配合した魚粉と、香ばしい味わいの肉・揚げ玉、デーツピューレやリンゴ果汁、トマトペーストなど果実と野菜の甘みのある液体ソースを添付し、地元で長年愛される味を再現している。価格は348円。※同商品は、マックスバリュ東海の静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、神奈川県、山梨県の239店舗でも発売する。

【東北、関東、東海、近畿、中四国】

「盛岡風冷麺」は、コシが強く弾力のある押し出し麺と、牛テールエキス入りの旨みのあるスープで仕上げた。価格は498円。

【九州】

「別府風冷麺」は、もちっとした太めの麺とすっきりした中にコクと旨みを凝縮した醬油ベースのスープを合わせた。価格は398円。

【中四国】

「瓦そば風焼き茶そば」は風味のよい茶そばに牛肉煮をトッピングした、山口県のご当地メニュー。価格は398円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧