ファミマnews|「賛否両論」「上野精養軒」監修「絶品おむすび」8/27発売

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は8月27日(火)から、東京・恵比寿の人気日本料理店「賛否両論」と、東京・上野に店を構える創業1872年の老舗西洋料理店「上野精養軒」監修の「絶品おむすび」全4種類を、全国のファミリーマート約1万6300店で順次発売する。

近年、おむすび専門店の増加やインバウンドの影響から、国内外でおむすび人気が高まっている。ファミリーマートでは「ごちむすび」や「SPAM®むすび」「サンドおむすび」などの高付加価値おむすびが好評で、「ごちむすび」については、2020年10月の発売より累計販売数は2億8000万食に達している。

「絶品おむすび」は、おむすび具材で売上トップ2の「ツナ」と「鮭」を使用し、「賛否両論」と「上野精養軒」に監修いただいた絶品おむすびとして登場。第一弾として、米・具材にこだわった贅沢おむすび「ごちむすび」シリーズとして順次発売する。

「賛否両論」監修商品として、「ごちむすび 一本釣®近海まぐろのツナ いぶりがっこ入り」が登場する。一本釣りされたびんながまぐろのツナのチャンク(かたまり)を崩して使用し、マヨネーズを使用せず、チーズで滑らかさを出すことで、まぐろの存在感と旨味を活かしている。いぶりがっこの食感と風味がアクセントになっている。本体価格は223円(以下同)。8月27日(火)から発売する。このほか「生姜ごはん ツナからし醤油」は、カツオのツナを使用し、だしをきかせた造り醤油とからしで味付けし生姜がアクセントになっているだしご飯で包んだ。価格は147円。9月3日(火)から発売。

「上野精養軒」監修商品として「ごちむすび 銀鮭のムニエル風(タルタルソース)」が登場。香草やワイン濃縮調味液、にんにくなどで味付けした銀鮭の切り身を使用し、打ち粉をした後、ムニエル風に焼き上げた。バターソース入りのタルタルソースと組み合わせ、バター風味のごはんで包んでいる。価格は239円。8月27日(火)から発売する。

また、「スモークサーモン ペッパーおむすび」では、ガーリックペッパーをきかせたご飯に、紅鮭のスモークサーモンを組み合わせた。いか、クロミル貝、クリームチーズ、カリカリ梅も加えて、スモークの香りとカリカリ梅の食感が楽しめる一品。価格は163円。9月3日(火)から発売。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧