ファミマnews|高知県産ゆず使用の「とろける食感ぎゅっとゆず」7/29発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は高知県産ゆずの果汁を使ったアイスバー「とろける食感 ぎゅっとゆず」を7月29日(火)から全国のファミリーマート約1万6300店で発売開始した。
また、同日から中国・四国地方のファミリーマート約1170店限定で、高知県産ゆずの果汁を使った「ゆず大福」と「蒸し鶏の冷しぶっかけうどん」を発売した。
プライベートブランド「ファミマル」のフルーツアイスバーシリーズは国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとして2023年より発売している。
高知県産ゆずの果汁を使用したアイスバーは、地域と一体となって商品開発を行う同シリーズ第1弾の商品で、今年で3年連続の発売となる。今年の「とろける食感 ぎゅっとゆず」はゆず果汁を11%使用し、ゆずピールの香りと食感を活かすように仕立てている。
パッケージには「産地と、コンビに、」のロゴマークに加えて、高知県のプロモーションロゴである「高知家」のマークをデザインし、高知県産食材の優れた魅力をアピールする。本体価格(以下同)は184円。
高知県産ゆずの果汁入りゼリーを白あん入りクリームで包んだ「ゆず大福」は139円。
「高知県産ゆず 蒸し鶏のぶっかけうどん」は讃岐うどん麺に、高知県産ゆずの果汁入りのジュレ、ゆず皮をトッピングする。価格は445円。