イオンリテールnews|地物おにぎり総選挙3万票の結果第1位は「海老天むす」
イオンリテール(株)(千葉市美浜区、岡崎双一社長)が、「イオン 地物おにぎり総選挙」の結果を発表した。本州・四国の各都府県から選出した38種類のおにぎりの中からベスト5を決定する企画で、「イオンお買物アプリ」を利用中の顧客3万票の投票結果だ。
ベスト5のおにぎりは、1月17日(木)の「おむすびの日」に合わせて本州・四国のイオン、イオンスタイルなど400店舗で発売する。
第1位は愛知県の「海老天むす」。醤油だれをまぶしたご飯に、甘口のたれを絡めた海老天をトッピングした。
第2位は京都府の「ちりめん山椒おにぎり」。ちりめん山椒を、ご飯と一緒に炊き込んだ。
第3位は三重県の「牛しぐれ煮おにぎり」。三重県の地域食しぐれ煮を具材に盛り込んだ。
第4位は東京都の「肉みそ(江戸甘味噌使用)おにぎり」。江戸甘味噌に鶏そぼろを加えた。
第5位は山口県の「山賊おにぎり」。梅・鮭・昆布が入って具材盛りだくさんのおにぎりだ。
【結城義晴の述懐】それぞれに地域色が出ていて、ナショナルチェーンにしかできない、いい企画だ。ウォルマートが毎年1月中旬に発表するのが、各州別の「ベストセラーアイテム」だ。もちろんウォルマートの店頭、ウォルマート・コムでの販売実績をもとに調査し、告知する。これも前米ナショナルチェーンのウォルマート特有の規格である。イオンリテールの「地物おにぎり総選挙」も同様の趣旨に基づいている。