PayPay news |2020年1月・2月に「いつもどこかでワクワクペイペイ」実施
ソフトバンクグループ傘下のPayPay(株)(東京都千代田区、中山一郎社長)は、2020年1月と2月に、「いつもどこかでワクワクペイペイ」として2つのキャンペーンを開催する。
1つ目は「ローソンおトク Week キャンペーン」の実施。(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)との共同企画で、2020年1月21日午前0時~1月27日午後11時59分の期間、全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」において、「PayPay」で支払った顧客に最大で10%の PayPayボーナスを付与する。
2つ目は、「タクシーお得に乗れちゃうキャンペーン」の実施。全国の「PayPay」加盟タクシーが対象で、乗車料金を「PayPay」で支払った顧客に最大で10%のPayPayボーナスを付与する。2020年1月17日午前9時 00分~2月13日午前3時59分の期間。
乗車料金の支払いや釣り銭の受け渡しに時間を要することは、タクシー利用者やドライバーはもちろん、周囲の人や車にとってもストレスとなる。
一方、「PayPay」での支払いでは、利用者がスマホのアプリに乗車料金を入力するだけで支払いが完了する。そのため、支払いに要する時間を短縮できるとともに、ドライバーが釣り銭を用意する負担も軽減できる。またタクシー会社としても、印刷したQRコードを車内に掲示するだけで簡単に「PayPay」の導入ができるため、コスト負担が少なくてすむ。
こうしてPayPayの普及に努め、活用の習慣化を促進して、シェアを高めて、あとから収益をとっていく。ソフトバンクグループの携帯電話普及作戦が、PayPayで繰り返される。