フレスタnews|573坪で売上高20億円目指すフレスタアルパーク店4/24開店

(株)フレスタ(広島県広島市、谷本満社長)は既報の通り、広島市西区のショッピングモール「アルパーク」に出店する。出店日は4月22日(金)に決まり、その詳細が発表された。

「アルパーク」は、西日本最大の流通経済拠点である広島商工センター地区に1990年に開設された。リニューアルによって、ファッションからレジャーまで97店舗の専門店を揃えた、西日本でも有数な「複合型ショッピングセンター」となる。

その核店舗となる「フレスタ アルパーク店」は、店舗コンセプトを「食からはじまる暮らしの♪“エンターテイメント・ストアー”」とし、ファミリー層を中心に広範囲からの集客を想定した全方位向けの店舗を目指す。売場面積573坪で20億円を初年度目標に掲げる。

店舗キーワードは「コスパ」「価値」「話題性」を設定。食べておいしいだけではなく、価値を感じて、情報発信したくなる、話題あふれる店舗づくりを志向する。たとえば、食肉・水産・青果の生鮮部門では鮮度はもちろん、それぞれの部門のプロが、その商品の食べ方やおいしさを提案して、お客に商品の価値を知ってもらう販売方法を採用していく。

また、惣菜やベーカリーでは、たとえば、宮島観光ではお馴染みの紅葉堂の「揚げもみじ」の製造販売など、アルパーク店にしかない名物商品を展開する。また、スイーツの品揃えを強化する。これらの商品を含めて「バイオーダー」で対応して、専門店に負けないフレスタ史上最大の商品展開を目指していく。

コロナ下で定着してきた「家飲み」対応では、酒コーナーにソムリエの資格保有者が販売する「SAKE PLACE」を設置する。バーカウンターでテイスティングもできる体験型スーパーマーケットとして取り組む。

さらに同フロアに初出店する良品計画と、さまざまなコラボレーションをしていく予定だ。たとえば売場の行き来が円滑に行えるようにゾーニングし、それぞれの店舗でお互いの商品紹介をしたりする。フレスタが特別協賛している「広島ドラゴンフライズ」のホーム会場である広島サンプラザホールが隣接しているため、ホームゲームでは応援セールの実施や、選手おすすめ商品の販売も検討していく。

■フレスタ アルパーク店
所在地/広島県広島市西区井口明神1丁目16-1 アルパーク西棟1階
開店予定日/2022年4月22日(金)
営業時間/9:00~21:00
初年度売上目標/20億円
売場面積/1892.7㎡(573坪)
従業員/157名
駐車場台数/920台
駐輪場/246台
店長/中村泰幸

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧