ローソンnews|スーパー跡地に地域共生コンビニ「龍神村西店」10/4オープン
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は10月4日(金)、地域の社会課題解決を目指す“地域共生コンビニ”として、和歌山県田辺市龍神村のスーパー跡地に「ローソン龍神村西店」をオープンする。この地区への大手コンビニチェーンの出店は初めてだ。
売場面積は68坪、駐車台数は24台。おにぎり・デザート・揚げ物・店内で調理した弁当などローソンの標準的な商品に加え、近隣住民の日常生活を支えるための生鮮品・冷凍食品の取り扱い品目を増やす。また地域交流スペースとして、小上がりのある広いイートインスペースを設け、地域情報なども掲出する。
少子高齢化・人口減少などにより、主に地方や山間部等の過疎地域において小売業の撤退が進んでいる。龍神村地区も人口減少と高齢化が進む地域で、2023年7月に地域唯一のスーパーが閉店した。住民は最寄りのスーパーやコンビニまで車で30分以上かかっていた。
ローソンでは、スーパーに比べて小商圏・小人数で営業が維持でき、全国に物流網があるというコンビニエンスストアの特性を活かし、スーパーの跡地やこれまで進出できなかったエリアでの出店を進めている。龍神村西店は最寄りのローソン店舗まで、約18kmという物流網と、祖父の出身地である龍神村を支えたいという加盟店オーナーの熱い想いから出店が実現した。
■ローソン龍神村西店(和歌山県田辺市龍神村西337番地1)
オープン日/2024年10月4日(金)※24時間営業
店舗面積/310.26㎡(94坪)
売場面積/223.72㎡(68坪)
駐車場/24台