ローソンnews|佐川急便と栃木県で不在再配達荷物の店頭受け取り実験開始

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、佐川急便(株)(京都市南区、本村正秀社長)と連携し、ローソンの既存店舗を活用した、不在再配達荷物の店頭受け取りサービスの実験を、2月3日(月)~7月31日(金)の期間、栃木県内の24店舗で実施する。

不在再配達に伴う配達トラック台数が削減されればCO2排出の削減につながる。またドライバー不足にも対応できる。栃木県での実験結果をふまえ、今後の実施店舗の拡大を検討していきたい考えだ。

実験対象エリアは宇都宮市(一部除く)、鹿沼市、下野市、栃木市、河内郡、足利市、佐野市、小山市、下都賀郡。

実験では、栃木県の対象エリア内で佐川急便の配達員が投函する不在票に、不在再配達荷物のローソン店頭受け取りの選択肢を追加する。不在再配達荷物は、佐川急便の営業所から店舗に配達される。お客は、店舗で不在票と引き換えに、不在再配達荷物を受け取ることができる。

ローソンは、2011年4月に栃木県と包括連携協定を締結し、県産品を使用した商品の開発・販売など、栃木県の地域活性化に向けた活動を行っている。この不在再配達荷物の店頭受け取りの実験は、包括連携協定の一環として実施される。

 

 

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧