カインズnews|「DIYer100万人プロジェクト」 の新たな3つの取り組み
(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長 CEO)は、DIYに取り組む人が自分らしい暮らしと出会い、毎日を明るく楽しいものにすることを目指す「DIYer100 万人プロジェクト」において、新たな取り組みをスタートさせる。
「DIYer100 万人プロジェクト」は、DIYを「ライフスタイル(生活文化)」にすることを目指して、2019年11月にスタートしたカインズの取り組みだ。カインズでは、暮らしを良くするために自分でやってみることのすべてが「DIY(Do It Yourself)」であると考え、日曜大工と言われる、いわゆるものづくりはもちろん、調理や洗濯、掃除といった家事をはじめ、快眠やキャンプ、ガーデニングなどをテーマに、暮らしのさまざまな場面をより自分らしくしようとDIYに取り組む「DIYer」をサポートする商品・サービスを展開している。
第1弾として、以下の3つに取り組む。
第1に、カインズが考えるDIYの楽しさを伝え、DIYer をサポートするメンバーを「DIY キャプテン」として認定する制度を導入する。
第2に、DIYerとしても知られる森泉さんのYouTube 番組の制作に協力する。
第3に、アメリカ最大級の DIY フランチャイズ企業である Board & Brush Creative Studio(B&b社)とのワークショップを開催する。カインズはB&b社と日本における独占的ライセンス契約を締結している。