J.フロントnews|WealthParkと「包括的業務提携」締結

J.フロントリテイリング(株)(東京都中央区、好本達也社長)は 4月11日(木)、WealthPark(株)(以下、WP)の子会社であるWealthPark RealEstate Technologies(株)(以下、WPRET)と、両グループが有する顧客資産に対してそれぞれのプレミアムな商品・サービスを相互に提供することで、顧客に対する提供価値を高め、企業としての成長を実現することを目的とした、包括的な業務提携契約を締結したと発表した。この業務提携により、海外富裕層をターゲットとしたビジネスを強化していく。

J.フロントリテイリンググループは「2024年ー2026年度中期経営計画」において、インバウンド消費取り込みの量的な拡大を図るとともに、海外富裕層との関係性を構築するなど、戦略課題として取り組みを深化する。

重点ターゲットとなるアジアの富裕層は、資産管理・投資、健康・エイジングケア、子どもの教育などに関心が高く、消費においては、高品質な商品やサービス、限られた人だけが受けられる特別な体験などを求めており、これまで百貨店が培った外商顧客など優良顧客向けサービスのノウハウをアップデートさせることで強みになると考えている。

事業提携のパートナーとなるWPグループは、グローバルなプラットフォームをつくり、これまで一部の限られた人にしかアクセスできなかったオルタナティブ資産(不動産、アート、ワイン、未上場株式など)への投資機会を拡大している。

WPRETは、日本国内へ投資するインバウンド投資家向けに不動産を中心とする資産運用サービス(販売および管理)を提供しており、香港や台湾を中心に、2000名を超える海外投資家とのネットワークを築いている。従業員の半数以上が外国籍のメンバーで構成されており、クロスボーダーの資産管理に強みを発揮している。

J.フロントリテイリングは、コーポレートベンチャーキャピタル・JFR MIRAI CREATORS Fundを通じて、昨年10月に、WPに出資し、業務提携を開始しており、これまで、オルタナティブ資産への投資機会の提供や、新たなサービスを提供する取り組みを両社で検討してきた。

今回の包括的な業務提携により、J.フロントリテイリンググループは、日本に不動産を有する海外富裕層などの顧客に、言語対応をはじめとするWPRETのサポートを受けて、アプローチすることが可能となる。WPグループは、百貨店の優良顧客向けサービスの提供を加えることで、海外顧客に対する提供価値を高め、ロイヤリティの向上につなげることができる。J.フロントリテイリンググループとWPグループは、双方のもつ強みを活かして両グループの顧客基盤を成長させる取り組みについて、さらに検討していく。

■本包括的業務提携の今後の方向性
WPRETは、同社の会員組織に対して JFRグループの大丸松坂屋百貨店が供する優良顧客向けサービス(商品手
配・提案、来店時のアテンドなど)を紹介し、大丸松坂屋百貨店が、当該会員に対して同様のサービスを提供することを支援する。
大丸松坂屋百貨店は、インバウンド客も含めた自社の優良顧客に対して、WealthParkのサービスを紹介する。
両グループの顧客基盤を成長させる取り組みについて、さらに検討する。

■J.フロントの海外顧客基盤強化の方向性について
会員組織を有するビジネスパートナーとの業務提携を拡大することにより、海外富裕層へのアプローチを強化する。

概念実証(PoC)を重ねることによりノウハウを蓄積し、海外顧客の ID化、業務オペレーションの構築、提供サービスの高度化、コンテンツの開発などを進める。

推進組織については、当面はJFRの海外事業担当と大丸松坂屋百貨店のインバウンド担当が連携して体制づくりを行い、PoCの成果を踏まえ、今後、専門組織を立ち上げるなど体制強化を検討する。

■WealthPark株式会社
所在地/東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館3階
代表者/代表取締役社長 川田隆太

■WealthPark RealEstate Technologies 株式会社
所在地/東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館3階
代表者/代表取締役社長 闞 春禕(カン チュンイ)

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧