イトーヨーカ堂news | 「FOUND GOOD」を7月までに64店舗に拡大
(株)イトーヨーカ堂(東京都千代田区、山本哲也社長)は、(株)アダストリア(東京都渋谷区、木村治社長)が立ち上げたアパレルブランド「FOUND GOOD」を2024年7月までにイトーヨーカドー64店舗で展開を開始する。
アダストリアが企画開発、生産した商品をイトーヨーカ堂に商品供給するもので、2月15日の木場店から導入が始まった。売場づくりや販売促進の媒体物、SNSを含むマーケティングもアダストリア側で担当している。 イトーヨーカ堂は商品の販売、発注量の確認や調整を担う。
商品構成はメンズ・レディース・キッズ向けにファミリーコーディネートが可能な衣料品と生活雑貨を扱っていて、売場スペースは、店舗により100坪・150坪・200坪・300坪の4パターンとなっている。
生活雑貨の一部商品は、従来の道具としての利便性であるコンビニエンス機能に、楽しさ、ワクワクなど新たな目的を付加したい、というテーマのもと、Tシャツ、ソックス、エコバッグを含む約170アイテムをSIPストアで販売を予定している。
「FOUND GOOD」は4月24日時点で47店まで販売店舗が拡大している。「30代・40代の年代層の利用割合が増加するなど客層の変化が起こっていて、坪効率、売場利益面でも改善傾向にある」(イトーヨーカ堂広報)という。