ヤオコーnews|第11次中期経営計画発表/テーマは「シン・ヤオコー」

(株)ヤオコー(埼玉県川越市、川野澄人社長)は2025年3月期を初年度する第11次中期経営計画を発表した。

「グループでより強くなる」をメインテーマに掲げる。経営戦略は3つ。

第1にヤオコーにおける「ライフスタイル」フォーマットを担うヤオコーとせんどう、「ディスカウント」フォーマットのエイヴイ、フーコットの各社が自律的な成長を果たすことで、商圏シェアの向上を図ること。

第2が、「グループ売上高1兆円体制」に向けた基盤づくりについても進めていく。特に人事、財務、内部統制、店舗開発、物流、システム、製造などにおけるグループ共通機能の強化を挙げる。

経営戦略の第3が「成長市場への投資と協業」。ヤオコーは5月、ベトナムの製造およびシステム企業との協業を発表した。その他、国内ベンチャーとの協業と新たな価値の創出を目指す。

これらについて、ヤオコーでは「シン・ヤオコー」と名づけて「『昭和』モデルから『令和』モデルへの構造転換」を進めていく。

最終年度の2027年3月期では連結ベースで営業集計7300億円(単体5900億円)、経常利益330億円(280億円)、店舗数255店舖(211店舗)、ROE10%以上を目標としている。

非財務面では、ヤオコー単体で2031年3月期にはCO2削減は2013年度比60%減、容器包装プラスチック使用量は1店舗平均で2019年度比25%削減、食品リサイクル100%を目標としている。

また、社会的な面では女性管理職比率20%、男性社員育休取得率85%を目指す。

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